HOMEに戻る

江戸川総合人生大学

※江戸川総合人生大学は、学校教育法上の大学ではありません。
これまでの人生経験や知識を活かして、社会貢献を志す皆さんを応援するために、平成16年に江戸川区が設立した学びと実践の場です。
HOME > 在校生と卒業生のひろば > 江戸川まちづくり学科 > パソコンサポートの会 > 卒業生トピックス詳細
卒業生トピックス詳細
2016/08/10 2016年7月開催のパソコン講習会報告
「パソコンサポートの会」では7月の講習会として『パソコンの基本を知ろう』コース、及び『超初心者』コースを同時開催しました。


◆テーマ(A)『パソコンの基本を知ろう』コース
・ 日時   7月25日(月) 午前の部:09:55〜12:00 午後の部:13:25〜15:30
・ 場所  篠崎文化プラザ 第二講義室
・ 対象  江戸川総合人生大学1期生〜12期生までのパソコン初心者の方

◆テーマ(B)『超初心者』コース
・ 日時   7月25日(月) 午前の部:09:55〜12:00 午後の部:13:25〜15:30
・ 場所  篠崎文化プラザ 江戸川総合人生大学活動室
・ 対象  江戸川総合人生大学1期生〜12期生までのパソコン初心者の方

◆講習会の内容
(A)パソコン購入後の初期設定、WiFi設定、データの引越し、マウスやプリンタの設
   定、環境の把握、使い易く環境を整備する、いろいろな注意事項 など
(B)活動室を会場に、超初心者限定10名のアットホームな形で「はじめの一歩」
   をベースに学習します。

◆午前の講師


◆午後の講師


◆授業風景(1)


◆授業風景(2)


◆授業風景(超初心者コース−1)


◆授業風景(超初心者コース−2)



◆アンケート結果

■役に立ったこと

(パソコンの基本を知ろう コース)
 ・初めてでしたので内容が解らなかったが、セキュリティはしっかりしなければいけ
  ないことがわかりました。
 ・コントロールパネルを始めて使いました、大変良かったです。大変実のある講座で
  した。ありがとうございます。
 ・操作手順
 ・知らないこと、基本的なところに触ることができました。
 ・全て役に立った。  
 ・マウスの速度。トリミングの方法。
 ・どちらかというと、すでに設定されたパソコンを使っていたので、今回初期設定から
  学べて、とても良かった。
 ・Windows+Pのショートカットキーを使ってテレビでPCを見るようにしたく思います。
 ・時々PCが重くメモリーを増やさなければと言う事がわかりました。
 ・今まで遣ったことの無いキーの機能をいろいろ知ることができました。
 ・パソコンの基本的操作とセキュリティ対策は大変参考になりました。
 ・色々な機能がある事がわかりました。
 ・普段コントロールパネルを見ないので、使い方が勉強になりました。ダウンロードの
  注意をよく読んでみたい。
 ・勉強不足である事が、重々思い知りました。
 ・コントロールパネルからの使い方。
 ・各種の基本設定が少し解かりました。再度復習をさせていただきます。
 ・むずかしかったので、何となくいわれるままにいじっていました。
 ・初めてでしたので内容がわからなかったが、セキュリティはしっかりしなければいけ
  ないことがわかりました。 

(超初心者コース)
 ・葉書(暑中見舞い)が出せることです。
 ・葉書の作り方を教えてもらってよかった。
 ・文書記入が出来ること。
 ・良く復習ができました。
 ・いつも良く教えていただき感謝しております。

■気づいた点

(パソコンの基本を知ろう コース)
 ・初期設定はすでに完了しており今後も必要ない。各種初期設定の方法、説明はまった
  く理解できず時間の無駄であった。PCの活用幅の操作スキル拡大習得を目的に参加
  したけど、マウス、背景、日付等だけでは残念でした。
 ・前半理解できませんでした。接続はほとんど業者におねがいしています。
 ・マウスを使用していないが、使用したほうが良いのか?
 ・わからない点は、8月にと思っています。
 ・パソコンの基本をもっと理解しなければと思います。
 ・もっと勉強しなければと。
 ・教えていただける方によって理解できない日もあります。
 ・講師の説明は、ユーモアがあり、楽しめました。
 ・<前半>(1)内容が難しかった。(2)話のスピードが速いのでついていけなかっ
  た。(3)スクリーンを使って易しく解説して欲しかった。
 ・講義している方も、スクリーン画面を作動しながら説明してくださるとより解りやす
  いです。
 ・いつも、詳細なテキストとご丁寧な説明、ありがとうございます。
 ・パソコンの多様性に気づかせていただき楽しかったです。ありがとうございます。
 ・ワンテンポ遅れますと重複して遅れてしまい、折角の講義の成果が出ず、申し訳なく
  思います。
 ・サポーター同士の会話が耳障りだった。難しかった。
 ・今日の内容が難しかったので、実際のところ良くわかっていない。初期設定なども
  自分でやっていないので次回の参考にしたい。
 
(超初心者コース)
 ・超新人の授業で、文面が書けるようになりました。

■ご意見・ご希望

(パソコンの基本を知ろう コース)
 ・PC活用のスキル向上策を目的とした実技研修会を企画してもらいたい。
 ・8月に行われる「復習講座(個別相談会)」をもっと開催してください。ありがとう
  ございました。
 ・もう一度今日の講座。もう一度はじめから聞きたい。
 ・まだ良くわからないので教材を再度利用しながら理解を深めてゆきたいと思います。
 ・継続して自分のものにしたいとおもいます。
 ・パソコンの面白さが解れば良いと言う私なので、これからも勉強したことを復習しよ
  うと思います。又、一からやりだそうと思います。必要性を感じましたので・・・。
 ・初歩から教えて欲しい。

(超初心者コース)
 ・解るまでよろしくお願いします。
 ・これからも継続して、自分のものになるまで学びたいと思います。
 

※パソコンサポートの会の詳細はこちら


◆次回は、2016年8月29日(月)
  A.『年間講習会の復習(個別相談会) コース』
    (私用パソコンの持ち込みOK)