HOMEに戻る

江戸川総合人生大学

※江戸川総合人生大学は、学校教育法上の大学ではありません。
これまでの人生経験や知識を活かして、社会貢献を志す皆さんを応援するために、平成16年に江戸川区が設立した学びと実践の場です。
HOME > 在校生と卒業生のひろば > 江戸川まちづくり学科 > パソコンサポートの会 > 卒業生トピックス詳細
卒業生トピックス詳細
2016/07/01 2016年6月開催のパソコン講習会報告
「パソコンサポートの会」では6月の講習会として『エクセル入門』コース、及び『超初心者』コースを同時開催しました。


◆テーマ(A)『エクセル入門』コース
・ 日時   6月27日(月) 午前の部:09:55〜12:00 午後の部:13:25〜15:30
・ 場所  篠崎文化プラザ 第二講義室
・ 対象  江戸川総合人生大学1期生〜12期生までのパソコン初心者の方

◆テーマ(B)『超初心者』コース
・ 日時   6月27日(月) 午後の部:13:25〜15:30
・ 場所  篠崎文化プラザ 江戸川総合人生大学活動室
・ 対象  江戸川総合人生大学1期生〜12期生までのパソコン初心者の方

◆講習会の内容
(A)エクセルでできること、ワークシートの概念、書式設定、テーブル、
   抽出・並べ替え、グラフ作成、会計報告書の作り方 など
(B)活動室を会場に、超初心者限定10名のアットホームな形で「はじめの一歩」
   をベースに学習します。

◆午前の講師


◆午後の講師


◆授業風景(1)


◆授業風景(2)


◆授業風景(超初心者コース)


◆アンケート結果

■役に立ったこと

(エクセル入門 コース)
 ・基本的なことを詳しく教えていただきました。
 ・すべてです。
 ・エクセルの基本を理解できた。
 ・仕事(アルバイト)でエクセルを活用したいので助かりました。
 ・べき乗が分かったこと。Excel2013はとても便利だと思いました。
 ・手早い表計算の仕方。
 ・いつも親切な教えで助かります。
 ・エクセルが何かわかった。
 ・Excelの使用が多くなりそうで嬉しい。
 ・計算の仕方。
 ・大変役に立ちました。忘れていたことを思い出しました。
 ・家計簿の項目ごとの条件やグラフ化、とても参考になりました。
  また、会計報告を大変利用できると思いました。
 ・初歩段階なので全て。
 ・Excel→挿入(ファイル)→表テーブル自体の作成。挿入(セル)を動かす時。
 ・エクセルの使い方。
 ・計算が簡単に出来る。
 ・エクセルの便利なところを知ることが出来ました。

(超初心者コース)
 ・議事録が入力出来るようになりました。
 ・忘れていたことを勉強できた。
 ・インターネットが面白いので良かった。

■気づいた点

(エクセル入門 コース)
 ・とても分かり易くて、フォロー出来ました。
 ・後日もう少し練習し計算式を覚えたい。
 ・もう少し時間をかけて受けたいです。
 ・よく理解出来、自宅にてやれば良いのですが、なかなか出来ずいつもお手数
  かけます。
 ・時々わからないことがあったが、サポートしてもらえた。
 ・ゆっくり、はっきり教えていただき理解しやすかった。
 ・サポートの方、とてもよく教えて下さいました。
 ・ていねいに教えていただき大変参考になりました。ありがとうございました。
 ・やや難しい。一回だけではマスター出来ない感じ。
 ・一人一人付いてくれたので良かったです。

(超初心者コース)
 ・和気あいあいと楽しい教室でした。

■ご意見・ご希望

(エクセル入門 コース)
 ・とてもありがたいです。
 ・今日はとても分かり易い説明でした。進める速度も丁度良かったです。
 ・ありがとうございました。
 ・もっと回数を増やして勉強したい。
 ・アンケート4でもその他欄に記入しましたが、書式の作り方を教えて欲しいです。

 

※パソコンサポートの会の詳細はこちら


◆次回は、2016年7月25日(月)
  A.『パソコンの基本を知ろう コース』
  B.『超初心者コース』
    (多くの方々のご要望により超初心者コースを継続しています)