HOMEに戻る

江戸川総合人生大学

※江戸川総合人生大学は、学校教育法上の大学ではありません。
これまでの人生経験や知識を活かして、社会貢献を志す皆さんを応援するために、平成16年に江戸川区が設立した学びと実践の場です。
HOME > 在校生と卒業生のひろば > 江戸川まちづくり学科 > 10期 > 学生トピックス詳細
学生トピックス詳細
2015/07/27 子ども・子育て応援学科10期 第10回江戸川総合人生大学祭
 7月25日(土)10:00から、タワーホール船堀で開催した江戸川総合人生大学大学祭の様子をご紹介します。
 当日は、朝から気温が30度を超え日中は37度にもなる暑い日で、お客様も会場に入るなり汗をふきふき「外は暑いよ〜」が第一声という大変厳しい一日でした。
 そんな中800名を超える来場者があり、本当にありがとうございました。

 子ども・子育て応援学科10期生の長い一日をご紹介します。


 
  9:30 開場前の全体朝礼


 
  ブースの飾り付け完了

 
  フェルトや、どんぐりで作った魚を釣る簡単なゲーム
  子どもばかりでなく、大人も夢中になってます。

 
  子育てのヒントをまとめた小冊子はお母さんに大人気。
  「ご自由にお持ち下さい」

 
  フェルトパズル、マンカラゲームもあります。

 
  フェルトパズルは小さなお子さんに大人気でした。  

 
  北野学長と記念写真(目線がこちらに向いてないのが残念)

 
  クラスメート全員で集合写真。
  準備段階も含めると2カ月間、みんなよくやった!!
  自分を褒めてあげたい気持ちでいっぱいです。


 この大学祭を持って、2年間の授業が全て終了しました。
 あとは9月2日の卒業式を待つのみとなります。全員が無事卒業できます。
 
 今は、2年間を振り返るより、学習したことや、自分の思いを無駄にしないようこれからどんな社会貢献ができるかに目線は移っています。

 大変なこともあったけど、クラスメートの支えと励まし、そして何よりみんなの笑顔に力をもらった2年でした。

 江戸川区民の皆さん江戸川総合人生大学に入らないなんてもったいない。
 迷っていたら、一歩踏み出して下さい。絶対お勧めです。