HOMEに戻る

江戸川総合人生大学

※江戸川総合人生大学は、学校教育法上の大学ではありません。
これまでの人生経験や知識を活かして、社会貢献を志す皆さんを応援するために、平成16年に江戸川区が設立した学びと実践の場です。
HOME > 在校生と卒業生のひろば > 江戸川まちづくり学科 > 10期 > 学生トピックス詳細
学生トピックス詳細
2015/02/18 多文化交流イベントを開催しました
多文化交流イベントを開催しました。

国際コミュニティ学科10期生は、2015年1月31日(土)篠崎文化プラザ講義室にて(13:30〜15:30)多文化交流イベントを開催いたしました。
準備は年末・年始という特別な時期をはさみ、短期間でお客様をお招きしなくてはなりませんでした。
限られた予算の中で行った今回のイベント、クラス一丸となり招待状の作成、配布、催事用の道具の手配、外国人へのアプローチ、一般の方へのチラシの配布、ゲストのご招待の要請等々に奔走しました。

イベントの柱として2つのコーナーを設けました。
 ・異文化体験コーナー
 ・外国人の方々との交流コーナー

演芸の勧誘も積極的に依頼して、日本舞踊、二胡演奏、けん玉試技&検定会も実施し、クラスの有志が世界の民族衣装を着用してイベントに花を添えました。
わずか2時間の交流イベントでしたが、外国の方をはじめ、お子様から熟年者まで多くの方(参加者総数150名)にご来場を頂き、皆様満足され盛会裡に無事幕をとじました。

今後今回のイベントを市民活動に如何に活かすかが課題であると考えます。