HOMEに戻る

江戸川総合人生大学

※江戸川総合人生大学は、学校教育法上の大学ではありません。
これまでの人生経験や知識を活かして、社会貢献を志す皆さんを応援するために、平成16年に江戸川区が設立した学びと実践の場です。
HOME > 在校生と卒業生のひろば > 江戸川まちづくり学科 > 7期 > 学生トピックス詳細
学生トピックス詳細
2012/03/09 介護・福祉学科7期 企画イベント 「いつまでも 若く 楽しく」 のご紹介
 介護・福祉学科7期生は、授業の一環として、「いつまでも若く・楽しく」をテーマにイベントを企画し、3月3日 (土)に開催しました。イベントには、大学の在校生・卒業生をはじめ、一般のお客様等、約80名の方々に参加頂き、皆さんと一緒に楽しく過ごしました。
 以下に開催した企画イベント内容について、ご紹介します。

【イベントの概要】

1.日 時:平成24年3月3日 (土) 13時30分〜15時30分

2.会 場:篠崎文化プラザ 講義室 

3.内 容:
「いつまでも若く・楽しく」をテーマに、次の4つのイベントを行いました。
 (1)リズムに合わせて………コーラス(ゲスト:フリージア)、健康体操
 (2)楽しく遊んで脳革命……… 脳年齢計算機で、脳年齢測定し認定書を発行
 (3)ふれあいハンドマッサージ………オイルでハンドマッサージ、日頃の疲れを癒す
 (4)こんな勉強しています介護・福祉学科………介護福祉に関する展示内容をもとに、
                      介護に関心・興味のある方と情報交換。
【イベントの準備風景】
 ・会場に 朝9時半に集合、メンバー全員で会場の飾りつけ等作業を分担・協力し、準備を行い
ました。
     
     
【イベントの実施風景】

(1) ステージ♪ (〜リズムに合わせて〜)
 ・コーラス・・・卒業された6期生から構成する、コーラスグループ「フリージア」が、 「おもちゃのチャチャチャ」や、「うれしいはなまつり」、「故郷を離るる歌」等 計6曲を歌いました。
     
     

 ・健康体操・・・歌曲「青い山脈」、「ずんどこ節」 に合わせ、お客様と一緒に体操しました。
     

(2) 楽しく遊んで脳革命♪ 
 ・「脳年齢計算機」で遊んでいただき、測定された「脳年齢認定書」をお客様に
お渡ししました。

     

(3) ふれあいハンドマッサージ♪ 
 ・オイルでハンドマッサージしながら、お客様と楽しく交流しました。
     

(4) 情報交換コーナー♪ 
 ・介護・福祉に関して勉強してきた内容を展示し、その内容をもとにお客様と情報交換しました。
     
 
以上、短い時間でしたが、お客様と最後まで楽しく過ごしました。
ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。