HOMEに戻る

江戸川総合人生大学

※江戸川総合人生大学は、学校教育法上の大学ではありません。
これまでの人生経験や知識を活かして、社会貢献を志す皆さんを応援するために、平成16年に江戸川区が設立した学びと実践の場です。
HOME > 卒業生トピックス詳細
卒業生トピックス詳細
2018/07/04 2018年6月開催のパソコン講習会報告
パソコンサポートの会では、6月の講習会として『エクセルで作る名簿・はがき宛名印
 刷(ワード)』、『初歩講座』、『復習と個別相談』を開催しました。


◆(A)『エクセルで作る名簿・はがき宛名印刷(ワード)』

・日時 6月28日(木)午前 9:55〜12:00 午後 14:00〜16:05
・場所 篠崎文化プラザ第一講義室
・対象 江戸川総合人生大学1期生〜14期生までのパソコン初心者の方

◆(B)『初歩講座』

・日時 6月28日(木) 午後 14:00〜16:00
・場所 篠崎文化プラザ江戸川総合人生大学活動室
・対象 江戸川総合人生大学1期生〜14期生までのパソコン初心者の方

◆(C)『復習と個別相談会』

・日時 6月28日(木) 午後 14:00〜16:05
・場所 篠崎文化プラザ第一講義室
・対象 江戸川総合人生大学1期生〜14期生までのパソコン初心者の方

◆ 講習内容

 (A)エクセルで利用頻度の高い名簿の作り方とその利用方法を学びます。
  郵便番号から住所、ふりがな、項目の固定、並び替え、宛名印刷、パスワード設定
  など。

 (B)限定10名までのアットホームな形式で「はじめの一歩」をベースにした
  専用テキストを使ってじっくりと学習します。

 (C)限定10名まで講習会で分からなかった事やメール、メーリングリストなど
  パソコンの基本操作で困った事のご相談ができます。

◆午前の講師


◆午後の講師


◆授業風景(1)


◆授業風景(2)


◆授業風景(初歩講座)


◆授業風景(復習と個別相談会)



◆アンケートの結果

【エクセルで作る名簿・はがき宛名印刷(ワード)】

 ■役立ったこと

・エクセルの機能が色々ある事がわかった。
・パソコンに慣れたこと。
・年末の年賀状作成に役立ちそうです。説明を聞きながら操作できるが家で出来るかは
 不安です。
・エクセルで使ってみたい表があります。
・今まで使った事の無い方法が沢山あって楽しかったです。
・エクセルの便利な使い方が解かりました。
・親切に教えて頂きました。ありがとうございました。
・ハイパーリンクの設定の仕方がわかった。
・エクセルを長年やっていなかったが、少し思い出しました。
・エクセルは難しいイメージがありましたが、これからは使っていけたら良いです。
・マンツーマン講習だったので良く理解できました。

■お気づきの点

・時間が足りなかった。葉書の印刷までやりたかった。
・2回ぐらいに分けて講習会があると良かった。時間が足りなかった。
・作業が多すぎる。
・画面のリボンを探すうちに進んでしまってついていけなかった。
・講師の声と説明がはっきりしていて良かった。
・講師の説明は解かりやすく聞きやすかったです。
・今後はAM・PMの人数が少ない方に出席しようと思います。

■ご意見・ご希望

・今ひとつ良くわからなかった、パソコンを使って遊びたい。
・ずっと受講希望です。
・今後も続けてくだされば幸いです。

【初歩講座】

■役立ったこと

・初歩からワードに進めた。

■お気づきの点

・1つ1つ勉強させてください。

■ご意見・ご希望

・次回も同じ先生でお願いします。

【復習と個別相談会】

■役立ったこと

・Win10の「フォト」での画像の修正が一番知りたかった。
・エクセルの枠組みについて教えていただきました。ありがとうございます。
・手取り足取り教えていただきました。ありがとうございました。
・チラシ作成完成。

■お気づきの点

・大変丁寧に教えていただきありがたかったです。

※パソコンサポートの会の詳細はこちら


次回は『Webメール・SNSを始めよう基本編』『初歩講座』『復習と個別相談会』を
7月31日(火)に開催します。