HOMEに戻る

江戸川総合人生大学

※江戸川総合人生大学は、学校教育法上の大学ではありません。
これまでの人生経験や知識を活かして、社会貢献を志す皆さんを応援するために、平成16年に江戸川区が設立した学びと実践の場です。
HOME > 学生トピックス詳細
学生トピックス詳細
2018/05/29 国際コミュニティ学科14期 授業の様子
国際コミュニティ学科14期の紹介をいたします。
2017年10月、私たち国際コミュニティ学科14期は、男性12名、女性15名の27名でスタートしました。
国際コミュニティ学科ということから世界各国で活躍されてこられた方、海外旅行好きな方、英会話の先生をされている方などさまざまな経験をされた方が集まりました。



学科長は山梨英和学院理事長のジョージ・W・ギッシュ先生です。授業は英語で行われている訳ではないのでご安心ください。ギッシュ先生は、私たち学生ともフレンドリーに接していただいて、楽しく授業を行ってくれています。



10月から始まった授業では、ギッシュ先生による日本文化史を始め、各講師の方から韓国、中国、インドなどの文化や歴史について学びました。また、中国少数民族への学校設立での活動や日本に来られた難民への支援活動などNPO、NGOの方の活動を紹介していただきました。

現在私たちは、多文化共生やアジア各国の文化などを研究テーマとし、街に出てフィールドワークを行い、その個人研究の成果発表を行っているところです。