HOMEに戻る

江戸川総合人生大学

※江戸川総合人生大学は、学校教育法上の大学ではありません。
これまでの人生経験や知識を活かして、社会貢献を志す皆さんを応援するために、平成16年に江戸川区が設立した学びと実践の場です。
HOME > 卒業生トピックス詳細
卒業生トピックス詳細
2018/02/01 葛西の四季折々(197)「皆既月食」
 1月31日は皆既月食で東京でも見れるとテレビ等で報道されていました。しかし関東地方は生憎曇りで、曇が途切れた時に一時的に見れる程度で期待できないとのことでした。ですからほとんど期待していなかったので、カメラ等も準備していませんでした。
8時半過ぎにベランダから見ると雲が全然なく、月が煌々と輝いていたので、急遽写真を撮り始めたので、うまく撮れませんでしたが、時間経過に従っての写真を掲載します。
写真をクリックすると拡大されます。



●カメラの時刻が少しずれていたので、数分の誤差がありますが、それぞれの写真の時刻を表示します。21:05 まだ月食が始まらないで満月です。



●21:10 左下から月食が始まりました。



●21:47 月食が半分以上になりました。



●21:54 右上が輝く三日月になってきました。



●22:04 三日月が更に細くなり、もうじき皆既月食になります。



●23:34 皆既月食になり赤い月のブラッド・ムーンになつてからかなり写真を撮ったのですが、やはり光量不足と精度の高いカメラを準備できずに、うまく撮れませんでした。写真は皆既日食が終わり、左下から光だした時間のものですが、かろうじてブラッド・ムーンらしい写真になりました。



●23:36 左下からの光り輝く部分がだんだん大きくなってきました。



●23:55 光輝く部分がかなり大きくなってきました。と同時赤味がだんだんうすくなってきました。



●23:58 光り輝く部分が半分ぐらいまでになりました。夜遅く寒いので、今回はこれで終わりにしました。