HOMEに戻る

江戸川総合人生大学

※江戸川総合人生大学は、学校教育法上の大学ではありません。
これまでの人生経験や知識を活かして、社会貢献を志す皆さんを応援するために、平成16年に江戸川区が設立した学びと実践の場です。
HOME > 卒業生トピックス一覧 > 卒業生トピックス詳細
卒業生トピックス詳細
2018/01/04 2018年1月開催パソコン講習会報告
「パソコンサポートの会」では、1月の講習会として『ワードで名刺を作ろう』と               『初歩講座』コースを開催しました。

◆A『ワードで名刺を作ろう』
 ワードで自分の名刺を作ります。新規ラベル作成、イラスト、図形、
 テキストボックスの扱いなど。
・日時 1月29日(月) 午前の部:09:55〜12:00
             午後の部:14:00〜16:05
・場所 篠崎文化プラザ第二講義室
・対象 江戸川総合人生大学1期生〜14期生までのパソコン初心者の方

◆B『初歩講座』(超初心者コース 名称変更)
・場所 篠崎文化プラザ活動室  午後:14:00〜16:00
・対象 江戸川総合人生大学1期生〜14期生までのパソコン初心者の方

◆『復習と個別相談会』のご案内
 2017年12月から始めました、予約はパソコンサポートの会のホームページより
 直接申し込みができます。尚インターネットで申し込みが出来ない方はクラスの
 委員又はパソコンサポートの会会員に申し込みください。
・定員 10名 (受講料500円)
・次回は2月9日(金)午前9時45〜11時45分
 場所 江戸川総合人生大学 篠崎文化プラザ第一講義室

◆講座終了後早速、出来上がった名刺を交換する風景がそこかしこで見られました。

◆午前の講師


◆午後の講師


◆授業風景(1)


◆授業風景(2)


◆授業風景(初歩講座コース)


◆アンケート結果

■役に立ったこと
・イラスト他多様なデザインが可能なこと。
・名刺、業者への依頼が不要。
・やっていないと、忘れてしまう。
・初めてなので理解が?
・私でもパソコンが出来ると思えて満足です。
・名刺の作り方が理解できた。
・パソコンの基本操作を改めて確認出来ました。
・ワードの使い方の幅が広がりました。
・名刺が出来てフィールドワークに役立ちます。
・色々有りすぎて。
・自分流でやっていたことが、新しい方法で簡単に出来たことが嬉しかった。
■気づいた点
・サポートの方には感謝。
・自分のことで精一杯です。
・教え方が親切丁寧でした。
・全て満足です。
・親切なサポート有難うございました。
・ちょっと難しかったです。
・受講生がもっと増えるといいのに、もったいない。
・生徒2人だけで申し訳ないぐらいでした。
■パソコンの利用方法など、ご意見・ご希望
・有難うございました。お疲れ様でした。
・ぜひ、続けたい。
・意見や希望はもっとパソコンに慣れてからにします。
・自分の不得手な講座には積極的に参加したいと思います。
・もっと学びたいです。

◆初歩講座

■役に立ったこと
・まだわかりません。
・前の勉強を忘れてしまい本当にお世話になりました。大変勉強になりました。 
 皆さんご親切に有難うございました。
■気づいた点
・まだ解かりません。
・とてもやさしく、厳しく、良かったです
■パソコンの利用方法など、ご意見・ご希望
・まだ解かりません。


※パソコンサポートの会の詳細はこちら


◆次回は2月16日(金) A『ワードでチラシを作ろう』 B『初歩講座』