HOMEに戻る

江戸川総合人生大学

※江戸川総合人生大学は、学校教育法上の大学ではありません。
これまでの人生経験や知識を活かして、社会貢献を志す皆さんを応援するために、平成16年に江戸川区が設立した学びと実践の場です。
HOME > 在校生と卒業生のひろば > 江戸川まちづくり学科 > パソコンサポートの会 > 卒業生トピックス詳細
卒業生トピックス詳細
2017/12/27 2017年12月開催のパソコン講習会報告
「パソコンサポートの会」では12月の講習会として、『インターネットとセキュリティ』コース、及び『超初心者』コースを同時開催しました。


◆テーマ(A)『インターネットとセキュリティ』コース
・ 日時   12月21日(木) 午前の部:09:55〜12:00 午後の部:14:00〜16:05
・ 場所  篠崎文化プラザ 第一講義室
・ 対象  江戸川総合人生大学1期生〜14期生までのパソコン初心者の方

◆テーマ(B)『超初心者』コース
・ 日時   11月21日(木) 14:00〜16:00
・ 場所  篠崎文化プラザ 江戸川総合人生大学活動室
・ 対象  江戸川総合人生大学1期生〜14期生までのパソコン初心者の方

◆講習会の内容
(A)安全にインターネットができるようになります。
  (インターネットで繋がろう、情報の検索実習、WEBの安全性、セキュリティ
   対策の基本など。)
(B)超初心者の方10名までのアットホームな形式で「はじめの一歩」をベースにした
   専用テキストを使ってじくっり学習します。

◆インターネットの講師(午前の部)


◆インターネットの講師(午後の部)


◆セキュリティの講師(午前、午後共)


◆授業風景(1)


◆授業風景(2)


◆授業風景(3)


◆授業風景(超初心者コース)


◆アンケート結果

■役に立ったこと

(インターネットとセキュリティコース)
 ・基礎的なことがだいぶ分かって良かったです。
 ・検索。
 ・基本作業。セキュリティ(バージョンの確認)。
 ・インターネットの使い方。
 ・基本の説明が丁寧で解りやすい。
 ・セキュリティについて
 ・難しいです。
 ・天気のコーナーで「←」キーの使い方、インターネットでの「ALT」キーの
  使い方。
 ・ウィルス対策ソフトの情報。
 ・難しくなかなか覚えられない。
 ・セキュリティの説明が早かった。
 ・まだまだ理解不十分です。自宅のパソコンで調べてみます(夫の所持品なので)。
 ・接続までの流れ。駅探の使用法。お気に入りの方法。
  
■気づいた点

(インターネットとセキュリティコース)
 ・セキュリティの解説は理解するのが難しかった。
  講師ペースで進み、生徒側に立った説明になっていない。
  講師の説明が先走りしすぎて(テキストどおりに進んでいない)
  テキストの内容の解説が講師ペースで理解できなかった。
 ・時々「許可しますか」と画面が出、判断がつかないためでどうして良いか
  分からないです。
 ・皆、生徒が前向きで授業が受けやすい。
 ・皆いっせいに検索するので画面が出るのに時間がかかるきらいがある。
  地図でも東京だけでなく、それぞれ違う地域を選ぶと良いかと思うのは素人考えで
  しようね。
 ・マンツーマンで自分のペースで進められて、十分納得することができました。

■ご意見・ご希望

(インターネットとセキュリティコース)
 ・「どう利用したら」良いのかわからない。
  「すべてのプログラム」にいっぱいあるけれど一つ一つ分からない。
 ・専門用語の意味をもっと丁寧に教えて下さい。
 ・親切に教えて頂き、ありがとうございます。
 ・個人相談。
 
※パソコンサポートの会の詳細はこちら

◆次回は、1月29日(月)『ワードで名刺を作ろうコース』及び『超初心者コース』
 です