HOMEに戻る

江戸川総合人生大学

※江戸川総合人生大学は、学校教育法上の大学ではありません。
これまでの人生経験や知識を活かして、社会貢献を志す皆さんを応援するために、平成16年に江戸川区が設立した学びと実践の場です。
HOME > 卒業生トピックス詳細
卒業生トピックス詳細
2017/09/12 葛西の四季折々(192)「8月の草花」
 8月は梅雨のように毎日雨が降り続いたので、どうしても出かけるのがおっくうになり、草花の写真も少なくて、この葛西の四季折々に掲載するタイミングを逸してしまいました。もう終わってしまったものが多いですが、8月の草花を纏めて掲載します。
写真をクリックすると拡大されます。



●北葛西の行船公園に近いお宅の軒下にカノコユリが咲いていました。花に鹿の子絞りのような乳頭状突起があるので、カノコユリと言われるそうです。葛西臨海公園にもありますが、今年は開花を見逃してしまいました。



●西葛西の会社の壁面にセンニンソウが繁茂しており、白い可愛らしい花を咲かせていました。前には葛西臨海公園にもありましたが、今年は見ませんでした。



●西葛西の植え込みにコミカンソウがありました。果実が小さなミカンのようなので、コミカンソウと言われるそうです。



●葛西臨海公園の駅前のバス停留所所にタカサゴユリが沢山あり、外側に薄紫の筋が入った花を咲かせていました。タカサゴユリは台湾原産の帰化植物です。



●葛西臨海公園・鳥類園の観察窓の近くにヒヨドリジョウゴが花を咲かせていました。ヒヨドリジョウゴはナス科のつる性多年草です。秋には真っ赤できれいな実が生ります。



●葛西臨海公園・鳥類園にはクズが凄い勢いで繁茂しています。しかし花は秋の七草にも選ばれているように綺麗な花です。



●鳥類園の上の池のカワセミが飛来してくる池の池畔にカントウヨメナが群生しています。この池の周囲をボランティア活動で整備していますが、このカントウヨメナを保護すべく、草刈はせずに残しています。ようやく花が咲き始めました。



●この池に飛来してくるカワセミです。撮ったカメラが小型のデジカメでしたので、写真として粗く、見るに耐えられませんが、最近よく飛来してきますので、是非一度見に来てください。



●西葛西の植え込みにアゲハがじっと止まっていました。翅も損傷がなくきれいでしたので、多分羽化したばかりかと思います。