HOMEに戻る

江戸川総合人生大学

※江戸川総合人生大学は、学校教育法上の大学ではありません。
これまでの人生経験や知識を活かして、社会貢献を志す皆さんを応援するために、平成16年に江戸川区が設立した学びと実践の場です。
HOME > 在校生と卒業生のひろば > 江戸川まちづくり学科 > 13期生 > 学生トピックス詳細
学生トピックス詳細
2017/06/17 まちづくり勉強会を開催しました
6月14日、文京区にある東京大学本郷キャンパスと講談社野間記念館(椿山荘となり)
を巡るまちづくり勉強会(親睦会?)をして来ました。この地域は武蔵野台地に位置
することから、起伏ある坂道の景観が特徴のまちづくりでした。

バスを乗り継ぎ、東大赤門、三四郎池を見学し、学生食堂で昼食。人気メニューは
赤門ラーメン。また、バスを乗り換えて野間記念館(美術館)に到着。
庭のしだれ桜は大木で、お花見時期に再度、行ってみたいところです。

帰路の途中、空飛ぶ「パンダ」を偶然発見。上野広小路の松坂屋屋上から揚がってい
た大きなアドバルーンでした。出産の祝賀ムードにあふれかえった活気ある街でした。
皆さんワイワイ話し合いながら、メンバーの交流を深められた楽しいバスハイクでした。
最後に、入館券を提供してくださいました松村様、本当にありがとうございました。

【参考データ】
乗り継ぎ回数8回(一日券使用500円)、参加人数11名でした。