お問い合わせ

卒業生トピックス詳細

2014年6 月開催のパソコン講習会報告

「パソコンサポートの会」では、6月の講習会として『エクセル2013入門~健康管理』講座を開催しました。



◆テーマ 『エクセル2013入門~健康管理』コース       
・ 日時   6月30日(月) 午前の部:09:55~12:10 午後の部:13:15~15:30
・ 場所  篠崎文化プラザ 第一講義室
・ 対象  江戸川総合人生大学1期生~10期生までのパソコン初心者の方

◆講習会の内容
 エクセルでできること、ワークシート、書式設定、テーブル、抽出・並べ替え、
 グラフ作成、健康管理シート など


◆午前の講座講師


◆午後の講座講師



◆授業風景


◆アンケート結果


■役に立ったこと
 ・エクセルの初歩。
 ・実用的なシートが作られていて面白い。(ダイエット・健康管理)
 ・なかなか慣れていないから難しいですが、繰り返してやる事が必要だと思いました。
 ・表の作り方、計算式。
 ・いままで知らなかった事が多く大変役に立ちました。帰って復習して使いこなし
  たいと思います。
 ・いろいろ応用できそうです。復習して頑張ります。
 ・グラフの作成がとても役立ちそう。
 ・一つ一つ入力しなくても、クリックしただけで、ドラッグしただけで数字が出て来る
  便利さに驚きです。
 ・表の作成・利用、集計、色の変更等。
 ・最新Excelでの表等の作成法。
 ・面白いとは、まだ思えない。
 ・エクセルの快適さがすばらしい。
 ・各機能の使い方が復習でき、また、新しい未知の機能が参考になった。
 ・いろいろ使えることが詳しくわかりました。
 ・健康管理をこれから楽しくやってみます。
 ・エクセルの特技を知ることができました。
 ・これから応用をして、いろいろなものに使って行きたいと思っています。
 ・大変良かった。
 ・エクセルの使用方法。
 ・エクセルの表計算、使ったことはなかったが、これからは活用したい。
 ・最新の機能のパソコンで勉強できたこと。


■気づいた点
 ・分かり易い所と分かりにくい所があります。
 ・学習事項が満載で理解を超える部分もあった。ポイントを絞って講義するのも良いよ
  うに思いました。
 ・特にサポーターは付いてはいませんでしたが、私は何とかついて行くことが出来まし
  た。  
 ・何回もやってみないとダメですね。
 ・ほぼ満足。
 ・「何ページです」とか伝えて、もう少しゆっくりやっていただけると良かったと思い
  ます。
 ・よく勉強になりました。家で良く復習をしないと、皆さんに付いて行けないと思いま
  した。
 ・一度つまずくと復旧に手間取りますので、もう少し時間があったら、と思いました。
 ・エクセル、もっと教えて欲しいです。
 ・もう少しゆっくりして下さい。エクセルを数回にして下さい。
 ・今日は講師の方の説明でほとんどわかりました。
 ・とても解り易くて良かったです。(午後)
 ・よくわかりました。
 ・早速使い、役立てます。
 ・テキストがカラーだともっと良い。
 ・今度の時、質問します。
 ・とても良かったです。
 ・とても解り易かった。
 

■ご意見・ご希望
 ・普通に利用できる機会があれば良いと思いますが、それもなかなか難しいですね。
 ・手数のかかる受講者で申し訳ありません。今後も宜しくお願いします。
 ・ほぼ1年ありがとうございました。9期介護福祉、卒論で「65歳からの防災」発表。
  パワーポイントができました。
 ・これからも教室に通いたいです。宜しくお願いします。ありがとうございました。
 ・今まで通りにお願いします。
 ・お世話になりました。
 ・回数がもう少し増えると、もう少し上手にできるのでは・・。
 ・お世話になりありがとうございました。
 ・久々に講習を受けましたが、内容もすばらしかったですが、講師の方がていねいで
  解り易かったです。ありがとうございました。
 ・ありがとうございました。
 ・集中して受講できたらいいのですが・・。
 ・パソコンのエキスパートになりたいので宜しくお願いします。
 ・自分も同じですが、新機能のパソコンを勉強することが、皆様にも経験できるよう
  PRをして欲しい。



◆次回は、2014年7月30日(水)『メーリングリスト、ソーシャルメディア入門』です

※パソコンサポートの会の詳細はこちら

2014/07/05